CHANABLO

CHANAGAのブログ|ちゃなぶろ

【Logic Pro】ギターの音を単音じゃなくポロロンにする

ギターの音を入れたところ、ポロロンって出来る?と言われたので調べてみました。

 

まずはギターの音を選んで、コードを入力。

「i」を押してその音色に紐づくミキサーを開き、「▶リージョン」をクリック。

「Q-Flam」という数値をいじります。プラスだと上に音が上がりながら、マイナスだとしたに音が下がってポロロンとなります。あとはお好きな割合をチョイス。

f:id:chanaga:20180526112425p:plain

 

コードになってるMIDIデータをドラッグして選択。

クオンタイズの下にあるスウィングをクリック。

MIDIがQ-Flamで設定した比率に従って動きます。

(今回、スウィングをドラッグして左端や右恥にしても、違いが分からなかったです。Q-Flamで設定した度合いには比例して、ポロロンの音の時間差が選べました。)

f:id:chanaga:20180526112922p:plain

 

Alchemyの中でポロロンといじると思ってたのですが、MIDI側で出来たので、意外とすんなりできました。